ブログを書く際にまず調べたかったことは、生成AIで作ったアイキャッチ画像を載せたりするのはどうか、ということでした。絵の描けない私が手っ取り早くアイキャッチ画像を作るなら、「いらすとや」か「生成AI」の2択。だから、AIが問題なく活用できるとうれしい。最近出てきた技術なので、法律的に定まっていない部分もあると思うけど、まずは調べてみよう。

 AIの件なら手っ取り早く、ご本人に聞いてみましょう。私がよく使うGeminiさんと、ChatGPTさんに直接聞いてみました。結局のところ、両方ともブログで使うことは問題ないとのことでした。

  まずは、Geminiさん。

 

 次はChatGPTさん。

 最後は画像生成まで勧めてくれました。ということで、今回のアイキャッチ画像はChatGPTさんに描いてもらいました!

 要するに、AIの画像生成を使うことは問題ないが、その画像に著作権を侵害するようなもの(実在の企業の名前やロゴ、個人を特定できるようなもの)が入っているのはダメらしい。そういえば少し前に、チャーリー・カークの暗殺現場をAIを使って架空のフィギアの画像に生成したものに、バンダイによく似たロゴが映り込んでいた事件があました(ロゴの件でなくても、これは悪趣味で笑えない最悪のイタズラだと思う)。

 いまのところ、AIで生成した画像をブログなどで使っていいようです。その上で他の人の著作権や肖像権を侵害するようなものが無いか、当たり前の話ですが、使用する側の人間が注意しなければならないようです。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です